千葉ロッテvs東北楽天第13戦INKスタ宮城@千葉ロッテ

的場が打ったっ!山室が投げたっ!
試合にゃ負けたっ!

【千葉ロッテvs東北楽天 Kスタ宮城 13950人】
 千葉ロッテ 3- 東北楽天
*詳しくは公式スコアボード

5年振りのマットン弾に山室初登板。
見どころのある試合ではありますが、さっくり負けましたね。
ライブTVのハイライトを見ましたが、サブローの美しいお手玉を見ているとついつい涙目で遠くを眺めてしまいます。結果は残念ですが、秋親で繋いで根本や山室を起用した継投には賛成です。根本が何気に良くなってきてますね、ともかく伊藤君が休めて良かった。
西村さんが初退場ですか…。多少パフォー的な要素もあるのかもしれませんが、流れを変えられず。どこぞの監督の言葉じゃありませんが、夏場は打てないとキツイです。ここはいっちょ、思い切った打順入れ替えで打開策を計ってみましょうよ西村さん。

さて、今日でBクラスに突入です。
ここでゆったりするのか?再度反逆に廻るのか?ベンチで厳しい表情を見せているロッテナインに残っているだろう反骨心に期待します。
好調オリックス戦初戦は木佐貫ですか…。

打てねぇだろうなぁ。

千葉ロッテvs東北楽天第11戦INKスタ宮城@千葉ロッテ

伊藤君を救おうの会

【千葉ロッテvs東北楽天 4勝7敗 Kスタ宮城 13329人】
 千葉ロッテ 3- 東北楽天
*詳しくは公式スコアボード

さすがは鬼門Kスタ。メシヤ・マーフをしても勝てませんか。
本調子ではない岩隈を相手にチャンスは多く作りましたが、いつもの「あと一本」が出ませんね。3・4番のスコアボードに1個でも赤文字が記載されていればなぁ。井口さんは秋に取っておくとして、今後の泰均婚約パワーに期待しましょう。

今さらですが、伊藤君の件。
今日で49試合目、3連投です。最近3試合に限って言えば…
序盤に大差をつけられても、
序盤の大量リードをひっくり返されても、
僅差のゲームでも、
伊藤・伊藤・伊藤です。
後半戦に限っては7試合で4試合に登板していますが、残りの3試合のうち2試合が先発完投です。1試合だけ古谷が好投しておりますが、ランナーを出す状況になっていたらきっと伊藤が出張ってきていたでしょう。
つまりは現状、先発が最後まで突っ張る以外、伊藤君の過労を救う手立てがありません。
今のロッテに先発完投が出来るのは(勝っても負けても)成瀬と俊介くらいなもの。昨日も多少書きましたが、ともかく投手陣の復調が急務です。多少結果を求めずとも、若手投手を鍛え上げるような積極起用が必要な気がします。

さて、明日は俊介と長谷部の対戦。
俊介、伊藤君を救おう!

千葉ロッテvs福岡SB第17戦IN千葉マリン@千葉ロッテ

投手ロンダリングの悪循環

【千葉ロッテvs福岡SB 6勝11敗 千葉マリン 25193人】
 千葉ロッテ 9-12 福岡SB
*詳しくは公式スコアボード

今日も元気に二桁失点。
途中から山室の登場のみを楽しみにライブTV観戦していたんですが、結局出てきませんでした。確かに点差は3点でしたが、今日の試合内容で伊藤・薮田に2イニングづつ投げさせるくらいならドンドン若手投手を使って欲しかったのですがね。5回にマウンドにいる伊藤の姿は見ていて痛々しいです。

相手のミスに付け込んでの計9得点、5点のリード。
これが守れないのが現状の守備ってことですね。
先発の香月は初回からあっぷあっぷ。逆球のオンパレードと真ん中に吸い込まれる変化球。それでも5点のリードを奪った4回も香月で行って欲しかった、というのが個人的な希望。ブルペンのためにも、本人のためにも、ね。そりゃ勝つための采配としては交代が至極真っ当なのでしょうが、それならばロングの実績十分な秋親を使って欲しかった。
これは全体的に言えるのですが、若手投手と里崎との間でしっかりとした話し合いは出来ているのでしょうか?今日も首を振るシーンや逆球が多すぎます。最近の入れ替えの頻繁さで疲労の蓄積だけでなく呼吸の乱れまで招いてしまっているような気がしてなりません。ブルペンワークの価値が今、試されていますよ。

明後日からはビジター6連戦。
投手陣の復調の兆しとなるような試合内容を期待します。結果は二の次です。