展望台には行ってません@旅日記

画像

小雨かと思ったら雪が降り、晴れたと思ったら雨が降る。この地方特有の猫の目気候「うらにし」にもてなされ、やってきました天橋立。
北近畿タンゴ鉄道車内から見える雪景色にホッこりした気分にさせられたかと思ったら、タクシーで山寺へ向かう途中、雪道でのスリップで3回程「死」を覚悟したり。冬の日本海沿岸ってのは、妖艶ですね。
画像

登山バスすら運休していた中、訪れたのが上写真の相成寺。雪化粧がなんとも美しく、石段の長さも気になりません。そして中には…

美人観音キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

屈強な四天王に守護されて、ゆったりと腰を振った小柄な聖観音。優美だねぇ~と思っていたら、どうも「お前立ち」っぽい。ん~残念。ご開帳の日ではなかったようです。それでも左右におわした阿弥陀・文殊、愛染は結構間近で見れたのはうれしかったですね。特に文殊がプリティ系で印象的。さすがは文殊の里です。

運ちゃんの安全運転のおかげで無事下山したあとは、船で湾を横断。トップ画像がその風景です。隣のおばさまが必死にえびせんを蒔いていたおかげで、カモメがわんさか飛んでおりました。良く見ると、丸々と太っており「良く飛べるね?お前さん」と声をかけたくなるくらい。ここだったら、マー様の体形でも極々普通ってことになりそうです。

船を下りた後は、日本三大文殊のひとつがおわす智恩寺へ。この時期での開帳がないのはわかっていたので、サクッとお参りだけして退散。その後は、KTR→JR山陰と、ひたすら京都を目指して電車を乗り継ぎ、無事愛知に帰宅しましたよ。


今年は仕事内容の変化により、思うようにマリンへ足を運べない一年となりました。
唯でさえ年10数試合程度の観戦数がうちの会社並みに右肩下がり。きっと来年も…。このブログもいつまで続くかわかりませんが、嫌にならない程度に続けていこうと思っております。ってことで、
画像

今年もお世話になりました。皆様良いお年を。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック