新潟の古町に行ってきました@出張日記

画像

祝!新潟明訓初戦突破!

今週の木・金曜日は仕事の都合で、いまだ地震の記憶新しい新潟に行っておりました。新潟へは木曜日朝早から飛行機で入った後、飲み会の終わる日付変更線まで一直線で過ごしていた関係上、日頃TBをくださる皆様への返信が遅れましたことをお詫びいたします。

金曜日は丸々OFF。ゆったり朝食を食べた後はまったり新潟観光を楽しんでやろうと向かった先は古町5丁目。ここにいったいどんな観光名所があるのか?と言えば察しの良いオーバー30さんはお分かりでしょう。そうです、巨匠水島新司氏の漫画に登場する人物の銅像を飾った商店街があるんですよ。その名も『水島新司マンガストリート』。

個人的に新潟へ来るのは人生で3回目なんですが、以前の2回は共にサッカー観戦が主目的であり、ここへ訪れることがなかったんですよ。ってことで積年の思いを胸に訪れてみました。
完成したのが2002年12月ってことですから、もう今年で5年目なんですね。だからといってはなんですが人の流れはまばら、しかも金曜のお昼です。デジカメ持ってキャッキャ言っていたオッサンは、そりゃもう商店街の皆様にはとっても奇異に映ったんじゃないかと…。
展示されているのは全部で7体。あぶさんから始まり、野球狂と流れてドカベン締めって流れで像が配置されています。そんな中一番似ていた(?)のは最終走者の岩鬼像↓
画像

さすがは男・岩鬼。ピンと伸びた背中(とハッパ)がSo りりしいっす。
後姿はこんな感じ↓
画像

今にも「勝負はすべて勝つか負けるかだ。俺の勝負に引き分けなどない。」としゃべり出しそうな躍動感です。
画像

若干の問題点がコレ。やっぱり細いハッパは耐久性に脆さがあるようで、かなりの手術後が見られます。観光客の皆様、法に触れない程度に像と接していきましょう。
あと、希望としては季節ごとに旬の花がハッパに咲くとかって演出があるとうれしいんですがね。

ドカベン好きな方にはもってこいの場所です。興味のある方は訪れてみてはいかがでしょうか?
*ちなみに廻りは普通の商店街です、グッズ販売等もありませんのであしからず。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック