これが九州男児(マスコット)だ!@旅日記

 九州旅行より帰ってきましたが、今年のマリン「ファンフェスト」に参加しなかったのは良かったのか悪かったのか…ホームラン競争では今シーズンを象徴するような記録“ゼロ”やら、野手参加のスピードガンコンテストでは軽く俊介越えしちゃったやらで、これはこれで面白そうだなby公式…と、しばし考えてしまったが、偉大な九州男児達(?)に会えたので今回は良し!って思ってますこんばんわ。

 昨日の記事でも触れましたが、今週土日はサッカー観戦のため、九州各地をプチ旅行。今回はその旅スナップを中心にお送りします。



 土曜日、大分は『九州石油ドーム』へ。大分空港から「ホーバー」にて太平洋を滑走し、大分駅からシャトルバスに揺られて揺られて揺られて…気持ち悪い…。ここなんて峠?
 軽く酔いながらたどり着くと、そこで待ち受けていたのは
画像

 『カボたん
 “緑化フェアマスコット”から“県のマスコット”へ昇格(?)したらしい、その見事な体躯でお出迎えであります(詳細はリンク先へ)。名物カボスをあしらっただけあって、見ただけで口の奥がすっぱくなっちゃいますね。

 また、大分空港や駅ではこんなお方にも遭遇。
画像

 『めじろん
 2008年に開催される「チャレンジ!おおいた国体」のマスコットらしく、公式グッズも売られておりました。

 国体キャラといえば、「のじぎく兵庫国体」で活躍した『はばタン』。“国体マスコット”から“県代表マスコット”へ昇格寸前まで行った事件は皆様記憶に新しいことと思います。

 国体マスコットは今や、ゆるキャラ界では超エリートコース。はばタンの後を受け継ぐのは、2007年に開催される「秋田わか杉国体」の『スギッチ』。こちらも某テレビ局の「ゆるキャラ日本一決定戦」にて優勝をかっさらってしまったサラブレッドです。これの後に開催されるのが「チャレンジ!おおいた国体」です。きっと今後大きなムーブメントを巻き起こすことでしょう。

 夜は大分郷土料理「だんご汁」やら「とり天」やらに舌鼓を打って一日目終了です。
(注:管理人はサッカー観戦に来ております)



 日曜日、大分駅から『特急ゆふいん』に乗り込み佐賀県は鳥栖スタジアムへ。
 今回の旅のクライマックスです。このために来たようなもんですからw。

 グラウンドにて両チームの選手がアップする中、グラウンド出入り口の奥からゆっくり現れる緑の物体が…
画像

 あ!
画像

 あ、あ!
画像

 とっとちゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
画像

とっとちゃん
 噂に聞いていたサッカー界一のゆるキャラです。会いたかったよ…とっと。(詳細はリンク先で)

 釣鐘型の体躯から伸びるスラリとした足。絶えず両の眼と口を開けたとぼけたのどかな表情。イチイチ(゚∀゚)イイ!!

 基本、お子様との握手が出来ない体形にも関わらず、お子様に大人気!
 グラウンドに流れる曲に合わせて踊る姿なんて悶絶モノですよw。
画像

 これ後姿。

 試合終了後のお見送りはありませんでしたが、大満足でした。その場所に行かないと見れないものに出会える…、これが旅ですよねぇ。
(注:管理人はサッカー観戦に来ているはずです)

 帰りは福岡駅にてサブローおすすめの『一蘭』にて一杯引っ掛けて空路にて家路へ。今年はこれが旅収めになっちゃうな。来年また、プラッとゆるキャラ巡りの旅にでも出かけようかなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 120万人が効果を認めた速読法

    Excerpt: ○こんな人はお勧め・本を早く飲みたい・眼の疲れ、視力低下・記憶力、集中力を高めたい・資格にチャレンジしたい・眼の老化を防ぎたい画面を見るだけで日米120万の人が効果を認めているこの商品!しかも返品保証.. Weblog: まずは小さな努力の積み重ねでガンバ! racked: 2006-11-21 13:02