張り子(デコ)の裏blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 鴎とコアラの一問一筆@D-STAGE交流戦

<<   作成日時 : 2008/06/24 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

土砂降りのダンスショーから一転、奇跡のような晴れ間でおこなわれたトークショー。ファンとマスコット&チア、それを支える広報さんの深い愛に溢れた微笑ましき1時間半…。
本日は、先週21(土)の交流戦前に行われたD-STAGE交流戦バージョンの模様をお伝えいたします。

当日の朝は、ウィークデイの仕事疲れから少しばかり寝坊してしまい、会場到着はステージ開始ギリギリでした。ドーム前矢田から急ぎ足で会場に向かうと、聞こえてくるのは菅野よう子的オープニングテーマ。すでにチアドラの演技が始まっており、会場前には人だかりが出来ていました。↓
画像

カバンからいそいそとカメラを取り出し、隙間を探します。なんとか正面付近の場所を確保。↓
画像

空は曇りでも、ダンスは晴れ晴れなチアドラ&シャオパオ。そしていつも自由なドアラさんw
さっそく待ちかねたファンの心をくすぐりながら、背中で物言う生き様。ついて来い!と言わんばかりです。
と、思っているのもつかの間。会場到着して5分、なにやらカメラに水滴が付いています。
画像

予報通り、大雨キタ━(゚∀゚)━!!!!!
気づいたときにはすでに土砂降り。後方の人だかりは一気にチケット売り場の屋根下に隠れ、ステージ前には色とりどりの傘の花が開きました。私自身も折りたたみを開いてしばらくは静観していたんですが、時間が経つにつれ激しくなる雨に恐れをなして後方へ、カフェ前の屋根下に引っ込みます。それでも早出して場所取りされた猛者はステージ前で頑張り続けていました。このへんは普段、どれほどマスコットに心血注いでいるか?が試される場面です。そんな猛者の生き様に感化されたのか、ただただ自由なだけなのか?当のドアラは中日のロゴ入り傘をふりかざして見たり、脇においてあったビニールシートをホッ被りして動き回ったりと暴れ捲りんぐ。雨にも負けず会場前の熱気は高まっていきます。私も雨の状況を観察しながらステージ前を行ったり来たりしておりました。
画像

おびただしい傘の合間から撮影↑。かなりピンボケですみませんね…。ってか今考えてもあの雨の中あの熱気は凄まじいなぁと思いますよ。

チアドラステージがひと段落して会場には水谷さん登場。ドラ広報のMCなお方です。あいにくの雨模様にどんな判決を下すのか心配だったんですが…
「私たちはやりたいばっか!皆さんはみたいばっか!そうですよね!?」
この一言で決行です。会場のテンションが1速上がり、M☆スプダンスショーに移行します。会場には見慣れたMCこなつさんにM☆スプ数人(たしか7人くらいだったか)そしてメタボマーくんにバク転担当クールが登場。ふだん幕張では見られないナンバーを繰り出していきます。
画像

この辺の写真が無くて申し訳ないんですが、途中からドアラも強制参加させられたりしておりました。いつも自由奔放なんですが、そんなドアラを「ちょっと聞いてるの?」の一言で震え上がらせるこなつさんのキャラの強さには脱帽です。たしか去年も観戦した気がしますが、やっぱり同じダンスショーでも結構違うものですね。ドラ側の選曲が比較的大人なのに対して、マリーンズ側は比較的お子様向けな気がします。比べてみて初めて気がつく…、これも交流戦ならではでしょうかね。

画像

しばしの休憩を挟んで、毎度のイベント紹介コーナー。チアドラ2名と水谷さんの前説的な感じがこの後のステージの期待感を煽ります。そして…
画像

雨に打たれ続けて待つこと1時間と15分(体感時間では6時間くらい)。やっとこ神企画「マスコットトークショー」がスタートしました。
会場にはそれぞれのマスコットの似顔絵がついたホワイトボード(画:チアドラ)がスタンバイされ、挟むようにして向かって左側にマーくん&こなつ、右側にドアラ&チアドラが配置に付き、そして…↓
画像

右端にはフロントアクトの名バックアッパー、マリーンズ高瀬さんにドラゴンズ石黒さんがコメンテーターとして鎮座されました。石黒さんについてはブログでも有名ですが、高瀬さんまでおわすとは…。つい数時間前にmap様の記事経由でコラムを読んだばかりなのでびっくりしました。しゃべり担当の4人の小気味良いトークにのせられながら行われた一問一筆。その内容は以下の通りでございます(かなりウル覚えですので詳しくは某巨大掲示板とか参照して下さい…)。
画像

画像


Q1:二人はどんな関係?
 ドアラ:「ダチ」
 マー:「メル友、ボーリング友」
*幕張でも二人で出かけたそうな。

Q2:高瀬さん、石黒さんはどんな存在?
 ドアラ:「上司」
 マー:「うかいのう」
*まったく漢字を書かないマー様。

Q3:(お客さんから質問)お互いどう思ってますか?
 マー:「ドアラはそんけいしてますよ?いちおう」
*高瀬さんより「どうでもいいけどマーくん字が汚いよ!」「漢字が書けない!」と突込みが入る
*「尊敬」とかけるマーくんに、さらに「マーくんは憂鬱(ゆううつ)とかけるんですよ」と高瀬さんより無茶振りされ、もんどりうつマーくん。そして石黒さんより「漢字検定目指しているドアラは警察とかけますよ」とふられて見事に書ききり、威張るドアラさん。

Q4:(お客さんから質問)好きなものは?
 マー:「イワシ」
*それを受けて「フーン」と返すドアラさん。
*話がブルーマックスとマーくんが仲良しって話題になり「お世話かけます」と律儀に返すドアラさん。

Q5:お二人とも元野生ですか?
 マー:「養正」
*「ようしょく」と書きたかったが、やはり漢字が書けないマー様w。書き直しても「正」→「職」と書いてしまい二重に間違えるマー様。こなつさんが助け舟を出してなんとか「殖」と書くことが出来たチーム千葉。
 ドアラ:「調べてきなさい」
*質問したお子様に高飛車に返すドアラさんw

Q6:夜遊びは?
 マー:「ちょっとひっかけるていど」
追加質問:二人では?
 ドアラ:「いたってマジメですから」
*徐々に話題が大人になってきますw
*最終的には高瀬さんが「このまえ言ったショーパブにまた行きたいとかなんとか言っていた」と暴露。
*最終的には石黒さんもドアラに「よし、今夜栄えや女子大に行くぞ!」とやる気満々に。

画像

小ネタから大人な話題まで盛りだくさんだったトークショーも今日はここまで。続きは二日目に持ち越されました。私は参加できませんでしたが、きっとこの日以上の盛り上がりを魅せたのではないかなぁ〜と思いますよ。
最後は恒例(?)の後片付け。ドアラが率先して机の撤収に掛かっておりました。もちろん我らがマー様もお手伝いしておりましたよ。

さすがは時代を突っ走るドアラ先生。動き、しゃべり(筆談)ともにキレキレでしたね。今年の千葉vs中日の交流戦は終わってしまいましたが、来年もまた名古屋の地で、この神企画が開かれることを期待しています。そのためにも、両マスコットと両広報さんには今まで以上にファンサービスを追求してもらい、来年お目にかかれることを切に願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ナオさん

はじめまして。BIGLOBE STARS編集長の有本です。
貴重なレポートありがとうございました。ナゴヤには行けなかったので、楽しく拝見させて頂きました。

マーくんとドアラのコンビについては私のサイトで過去2回特集しておりまして、お時間あるときにお読み頂ければ幸いです。一番素敵なキャラ交流をしていると思います。

ドアラ VS マーくん激突!2008年交流戦スペシャル
http://stars.biglobe.ne.jp/sports/2008inter-league.html

「ドアラのひみつ」発売イベント in 千葉
http://stars.biglobe.ne.jp/sports/doala-event.html

今後とも、BIGLOBEを宜しくお願い申し上げます。
BIGLOBE STARS編集長
URL
2008/06/24 20:44
>編集長様
コメントありがとうございます。お偉い方からのコメントに汗大量です。
ロッテvsドラゴンズの試合以上に(?)白熱するマスコット交流戦は毎年楽しみでなりません。試合中の観客に比べれば比較にならない程少ないお客さん相手にも全力で演じきる演者と後方支援の広報さんには頭が下がる思いです。こういう活動こそがボールパーク実現へ繋がると信じて止みません。
記事拝見させて戴きました。来年こそは千葉でのマスコット交流に参戦したいと思います。そしてスーツ姿のドアラを拝みたいと思いますw
ナオ
2008/06/25 01:47
こんばんは。
アクセス数が多いのでなぜかと思ったら…リンクまで張っていただきありがとうございます。
ハンドトーク?ショー、盛り上がったようですね。この2人ならオフも引っ張りダコでしょうね。
map
2008/06/26 22:27
>map様
こちらこそ断り無くリンク張って申し訳ないです(汗)。
高瀬さんの記事を読んだその日に名古屋で拝見出来たのにはビックリしましたよ。高瀬さんの楽しそうに仕事する姿には嫉妬すら感じましたし。それもこれもコラムにリンク張ってくれてたmapさんのおかげです、感謝。
ナオ
2008/06/28 01:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鴎とコアラの一問一筆@D-STAGE交流戦 張り子(デコ)の裏blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる